巌流島-GANRYUJIMA-

巌流島-GANRYUJIMA-(2003/日本)
評価(お奨め度)★★★★
監督: 千葉誠治
製作: 奥田誠治/仁平幸男/小玉圭太
プロデューサー: 長崎佳子/進藤淳一
エグゼクティブプロデューサー: 佐藤敦/川上泰弘
製作総指揮: 平井文宏
原作: 千葉誠治『巌流島』(幻冬舎刊)
脚本: 千葉誠治
撮影: 佐光朗
美術: 小林和美
編集: 奥原好幸
音楽: 大坪直樹
音楽協力: 志田博英
主題歌: PULLTOP JUICE『キコエナイ』
照明: 木村匡博
録音: 岩倉雅之
出演: 本木雅弘/西村雅彦/田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/吉岡美穂/金子昇/筧利夫/中川家剛(中川家)/中川家礼二(中川家)/羽賀研二/藤村俊二

突飛なストーリーには楽しませてもらった。佐々木小次郎(西村雅彦)を倒したのは宮本武蔵(本木雅弘)ではなかったというのだ。剣は強いが、乱暴でむやみやたらに人を殺すし、女好き。漁師の妹・かめ(吉岡美穂)をてごめにした上、その兄貴を殴り倒す。そのかめの次兄・助蔵(田村淳)に果たし場である舟島、巌流島へ連れて行くよう強要する。乱暴者の武蔵を恐れながら巌流島へ向かうのだが、不意を突き武蔵に一撃を食らわし気絶させる。巌流島に着いた助蔵は武蔵と間違われ逃げ回る。だが、小次郎は船に横たわる武蔵の姿を見つけビックリ。その時助蔵は小次郎の脳天を打ちすえ倒してしまった。船で逃げる途中で武蔵がつくという話。本木雅弘と西村雅彦は上手い。特に西村雅彦はコミカルを真面目にやるに長けている。舞台空間を絞り上映時間を短くしてるのも良かったと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック