最愛の夏

最愛の夏(1999/台湾)
黒暗之光
DARKNESS & LIGHT
評価(お奨め度)★★★☆☆
監督: チャン・ツォーチ
製作: ルー・シィユェン
脚本: チャン・ツォーチ
撮影: チャン・ツァン
出演: リー・カンイ/ホー・ホアンジ/ファン・チィウェイ/ツァイ・ミンショウ/ルー・イン

1999年東京国際映画祭の東京グランプリ・都知事賞、東京ゴールド賞(チャン・ツォーチ)を受賞。台北から帰省した17歳のカンイ(リー・カンイ)の家族は目の見えない父親(ツァイ・ミンショウ)と同じく目の見えない義母、知的障害を持つ弟(ホー・ホァンジ)、おじいちゃんである。幸せとは言えないが、大切な家族を支えるカンイ。彼女の家族への接し方は温かい。だが、決して楽ではない生活から気分転換するために日記をつけ、カツラを付けて違う自分になってみる。家族の面倒をみるカンイは応援したくなる。そんな彼女にアビンという彼氏とつかの間のデートを楽しむが、ギャングの争いに巻き込まれ死んでしまう。その上、父親も突然倒れ亡くなってしまう。家族を代表して父親を看取るカンイ。彼女には変わらず弟の面倒などを見ていかなければならない。気丈に成長していく彼女。一方では夜空に花開く花火を見つめながら、父親とアビンを加えた家族団らんを夢見ている。厳しい生活ながら愛情豊かな家族を描いた映画。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック