釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!

釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!(2003/日本)
評価(お奨め度)★★☆☆☆
監督: 朝原雄三
プロデューサー: 瀬島光雄/深澤宏
原作: やまざき十三 作/北見けんいち 画(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
脚本: 山田洋次/朝間義隆
撮影: 近森眞史
美術: 須江大輔
編集: 石島一秀
音楽: 岩代太郎
照明: 土山正人
録音: 鈴木肇
助監督: 石川勝己
出演: 西田敏行/三國連太郎/浅田美代子/高島礼子/加藤武/國村隼/鶴田忍/小野武彦/西田尚美/さとう珠緒/濱口優(よゐこ)/笹野高史/斉藤洋介/間寛平/有野晋哉(よゐこ)/松村邦洋/笑福亭仁鶴/谷啓/奈良岡朋子/三宅裕司

今回はみち子さん(浅田美代子)に好意を抱いていた男・岩田(三宅裕司)が登場。岩田はハマちゃん(西田敏行)の属する営業3課に昇進した佐々木課長(谷啓)の代わりとして配属される。問題大有りのハマちゃんをまともな営業マンに出来るのか!早速遅刻してきたハマちゃんは、その理由は鯉太郎との朝便所のブッキングであるとしゃーしゃーと言う。それに対して、君はうんこするなとぴしゃりと言った岩田課長。やり手課長とお調子ものハマちゃんの対戦が見られるのかなあと思いきや、みち子さん明日死亡のための忌引き休暇もあっさり承認。四国八十八ヶ所めぐりを楽しみたいがためのスーさん(三國連太郎)の勝手が原因なのだが・・。もうこれは社長命令みたいなものだ。社長の承認を得ているわけだから、ハマちゃんも強気じゃ。そして忌引き休暇で高知の釣りを充分楽しみ、高知の八金(威勢のいい女)・みさきさん(高島礼子)にも出会い、気に入られる幸せぶり。美人に言い寄られては男は黙っちゃいられないが、みち子さん一途のハマちゃんに間違いがあってはならず、スーさんが止めてくれる。この後を引き継ぐのが、離婚をしてエリートとして仕事人間にしかなれななかった寂しい岩田課長という訳。八金・みさきさんに一目惚れした上、会社を捨ていざ、高知へ。みち子さんとのラブラブ夫婦生活を見せられ、ハマちゃんの影響は大きかった。橋本大二郎高知県知事をよさこい踊り見物人の中、スーさんの後ろに見ることが出来るお宝?付き。
お遍路途中でスーさんが笑福亭仁鶴演じる会社を倒産させた道楽男と出会ったところは足摺にある第38番札所金剛福寺である。庭園美しいお寺であるが、四国の最端といえるこの地に来るのは
画像
大変である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック