男はつらいよ

男はつらいよ(1969/日本)
評価(お奨め度)★★★★★
監督: 山田洋次
製作: 上村力
企画: 高島幸夫/小林俊一
原作: 山田洋次
脚本: 山田洋次/森崎東
撮影: 高羽哲夫
美術: 梅田千代夫
編集: 石井巌
作詞: 星野哲郎
作曲: 山本直純
音楽: 山本直純
唄: 渥美清
出演: 渥美清/倍賞千恵子/光本幸子/笠智衆/志村喬/森川信/前田吟/津坂匡章/佐藤蛾次郎/関敬六/三崎千恵子/太宰久雄/近江俊輔/広川太一郎/石島戻太郎/志賀真津子/津路清子/村上記代/石井愃一/市山達己/北竜介/川島照満/水木涼子

BS放送での寅さんシリーズアンコール第一位はシリーズ第1作であった。本作で博とさくらは結婚する。寅さんが20年ぶりに柴又に帰郷。さくらとの再会から、この後シリーズとして定着するスタイル(おいちゃん、おばちゃんと喧嘩して居辛くなって寅さんが出て行く。マドンナに恋して、マドンナにはいい人として気に入られるもふられる。等など)はこの作品で決まる。一方、『男はつらいよ』が始まった時には、既に博とさくらは結婚していたのだと思っていたので、この二人の馴れ初めを観れて良かった。『男はつらいよ/噂の寅次郎』に出ていた博の父親(志村喬)はまた見たかったので、見ることが出来たのも嬉しかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月18日 13:50
TBさせて戴きました。「噂の寅次郎」では大変失礼致しました。
そうなんですよね、寅さんが久しぶりに帰郷した時、さくらと博はまだ結婚していないんですね。私はこのシリーズは4,5作目からほぼリアルタイムで観ているので、数年後にこれを観た時は何だか変でした。
博と父親には確執があってその辺りも面白いですが、第1作ならではの特徴が興味深い作品でした。
カオリ
2006年04月18日 13:52
はじめまして。うちの親が毎回楽しみにしてるんで、私もちゃんと第1作目を見ようかなと思い見たのですが・・・すごい映画ですね。寅さんフォーエヴァー。
TBさせていただきます。
YG-AKIRA
2006年04月30日 02:29
オカピーさん、かおりさん有難うございました。
寅さん映画たくさんあって制覇までは大変ですが
一作一作観ていきたいと思います。

この記事へのトラックバック

  • 映画評「男はつらいよ」

    Excerpt: ☆☆☆☆(8点/10点満点中) 1969年日本映画 監督・山田洋次 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2006-04-18 13:24
  • 男はつらいよ(69・日)

    Excerpt: 「BS2」で放送やってたのご存知ですか。 「失恋48連発」の前半部分が終わった時点で、「あなたが選ぶ寅さん映画」の堂々第1位がこの第1作目。 私は今までちゃんと見たことなかったんですが、こ.. Weblog: no movie no life racked: 2006-04-18 13:57
  • 男はつらいよ~第1作

    Excerpt: 「悲しい出来事を涙ながらに訴えるのは易しい。 また、悲しい事を真面目な顔で物語るのもそう難しい事ではない。 しかし、悲しい事を笑いながら語るのはとても困難なことである。 だが、この住み辛い世の中.. Weblog: RUU-Blog  ~後悔と反省の日々~ racked: 2006-05-05 08:30
  • 男はつらいよDVDパーフェクトBOX

    Excerpt: 男はつらいよDVDパーフェクトBOX   渥美清 Weblog: DVDソフト racked: 2006-06-23 15:51