釣りバカ日誌12/史上最大の有給休暇

釣りバカ日誌12/史上最大の有給休暇(2001/日本)
評価(お奨め度)☆☆☆☆
監督: 本木克英
プロデューサー: 瀬島光雄/中川滋弘/深澤宏
原作: やまざき十三/北見けんいち
脚本: 山田洋次/朝間義隆
撮影: 花田三史
美術: 横山豊
編集: 川瀬功
音楽: 大島ミチル
スチル: 金田正
照明: 土山正人
製作主任: 小松次郎
製作担当: 岩田均
録音: 岸田和美
助監督: 花輪金一
出演: 西田敏行/三國連太郎/浅田美代子/宮沢りえ/吉岡秀隆/加藤武/鶴田忍/柴俊夫/荻島真一/笹野高史/中村梅雀[2代目] /青島幸男/辺見えみり/梶原真弓/大杉漣/中本賢/谷啓/奈良岡朋子

ハマちゃんの会社を休んでの釣り旅行。このパターンしか描けないのだろうか。釣りそのものをドラマチックに描くとか色んな試みができるはずだ。釣り大会によりスポ根的にするとか、釣り場を地域開発による環境破壊から守るために釣り勝負を挑むとか。緊張感を与える設定にして欲しい。スーさんと仲良く喧嘩しながら、会社を欠勤しての釣り旅行というのばかりではあまりも芸がない。山田洋次ともあろう者が、こんな脚本でいいのか。今作では宮沢りえと吉岡秀隆がカップルとなっているが、同じくこの二人が出演していたドラマ「北の国から」の雰囲気そのまんまである。特に吉岡秀隆の演技はどれも同じようなもの。あまりにこの演技が毎度毎度であるとちょっと鼻につく。もっとシャキっとしてほしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック