シネマの箱

アクセスカウンタ

zoom RSS サマーウォーズ

<<   作成日時 : 2010/09/04 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像サマーウォーズ(2009/日本)
評価(お奨め度)★★★★★
監督: 細田守
アニメーション制作: マッドハウス
脚本: 奥寺佐渡子
キャラクターデザイン: 貞本義行
OZキャラクターデザイン: 岡崎能士/岡崎みな/浜田勝
アクション作画監督: 西田達三
作画監督: 青山浩行/藤田しげる/濱田邦彦/尾崎和孝
CGディレクター: 堀部亮
撮影: 増元由紀大
美術監督: 武重洋二
デザイン(OZ美術デザイン): 上條安里
色彩設計: 鎌田千賀子
編集: 西山茂
音楽: 松本晃彦
音響効果: 今野康之
主題歌: 山下達郎『僕らの夏の夢』
録音: 小原吉男
声の出演: 神木隆之介/桜庭ななみ/谷村美月/斎藤歩/横川貴大/信澤三恵子/谷川清美/桐本琢也/佐々木睦/玉川紗己子/永井一郎/山像かおり/小林隆/田村たがめ/清水優/中村正/田中要次/金沢映子/中村橋弥/高久ちぐさ/板倉光隆/仲里依紗/安達直人/諸星すみれ/今井悠貴/太田力斗/皆川陽菜乃/富司純子

山下達郎のあの独特のハイトーンボイス「心と心を・・」のサビが心躍る主題歌♪僕らの夏の夢♪が強烈なイメージだったアニメをやっと観た。夏の田舎で起こる出来事を青春グラフティ的にした、宮崎アニメや『河童のクゥと夏休み』のような映画かと勝手に思い込んでいた。確かに田舎への避暑的な要素もあるにはあるが、コンピューターの世界を擬人化して表現した『マトリックス』のような話だった。いい意味で裏切られ、面白い映画だった。高校2年の小磯健二(神木隆之介)が憧れの先輩・篠原夏希(桜庭ななみ)と彼女の実家、長野県上田市の片田舎で過ごす中、甘酸っぱいときめきと共に大人へと成長する姿をSFを交えて描いていく。『時をかける少女』の細田守監督による映画ならではだ。
良家のハツラツ女子(ここでは年のいった肝っ玉婆ちゃん栄(富司純子))が侘助(斎藤歩)に長刀振り回すはよくあるキャラクターの代表と言える一面。陣内家の大人達から孫までが栄婆ちゃんを慕う姿から、如何に魅力的な素晴らしい人柄かがよく分かる。爺ちゃんが妾に産ませた子が侘助だったのだが、子供に罪は無いと分け隔てなく可愛がったようで、侘助も心から慕う唯一の存在だった。仮想空間OZの機能は全世界の加入者を得て色々なシステムにも繫がった便利なコンピューターネットである。交通網から衛星機能まで回線で繫がっている便利さが大事件、世界の混乱に繫がり、果ては衛星による原子力施設破壊を企てる危機へと向かう。それはOZの中で暴走、巨大化する人工知能AIによるもので、侘助が開発したものだった。侘助はただ米国国防省に売っただけだったのだが、こんな状況になってしまっては「俺は知らない」とはいかないはずだ。OZに登録した人間のアバターが仮想空間を徘徊する。健二が、2,3分の筆算や暗算でパスワードでロックされたセキュリティを解除していく。そんなことが可能なのかは知らないが、数学オリンピックに出場出来ようかという頭脳の持ち主ということでとりあえず納得させられる。世界中の登録者アカウントを賭けて人工知能AIアバターに花札勝負を挑む夏希。凄い勝負をもっと詳しく観せて欲しかった。それはそうと何より感心したのは、人工知能も色んな知恵を付け最終的には賭けごとを好むのかということ。手っ取り早くアカウントを取れること、戦いに勝つことを求めるのだ。これこそ知能獲得の結果なのだ。舞台となる上田は陣内家の人達も誇りに思う真田氏の地である。真田昌幸は少数精鋭で徳川軍を二度までも撃退した。上田城内に徳川軍を誘い込みやっつけた。本作では真田戦法にヒントを得て人工知能をOZ内の陣内城とでもいう空間に閉じ込めようとするシーンがある。スパコンがオーバーヒートして失敗に終わったが・・。肉体派マッチョの漁師・陣内万助(永井一郎)のような真田ファンにはたまらないスポットだろう上田城は池波正太郎記念館と共に観光した。写真は上田城の東虎口櫓門である。
本作は2009年日本映画プロフェッショナル大賞監督賞(細田守)、ベスト10(第2位)を受賞している。ちなみに1位は『私は猫ストーカー』という映画のようである。本作を超える映画もチャンスあったら観てみたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サマーウォーズ シネマの箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる